SSブログ

ミックス調味料は便利 [家庭料理]

今時はスーパーの調味料売り場でいろいろな調味料が売られています。
代表選手は「めんつゆ」?
「味塩こしょー」もすっかり定番で、ピリリ&香りのよい「シーズニングスパイス」なんかもある。

でもよくよく考えると、自分で混ぜてそれっぽいの作れそう。
なので作って愛用しているミックス調味料は、今の所4種類くらいかな。

アジシオ・食卓塩・胡椒を混ぜて「味塩こしょう」
ガーリックパウダー・塩・一味唐辛子で「ガーリックソルト」(クレージーソルト?)
酒・味醂・醤油を同量で合わせて「づけ丼のタレ」
醤油・味醂・砂糖を合わせて「かえし」

炒め物・肉料理・魚料理に大活躍!

あ、も一つあった「八丁味噌ダレ」
八丁味噌・砂糖・味醂を合わせてとろとろにしてある。
醤油ベースのあわせ調味料にブレンドしてコクを出してます。
主に麻婆豆腐で活躍、みそカツのソースに混ぜて使った事もある。

何より便利と思う点は常温保存で大丈夫な所。
冷蔵庫のスペースを塞がず、使いやすい場所に置けるのは良いです。

自分でブレンドした調味料は料理をより楽しくしてくれるし、
安心感もくれる気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。